OB64のパッチノートが改訂されました 日本語訳
最初のパッチノートからの大きな変更点は、カードのレベルが5段階から10段階になったのと、ほぼすべてのチャンピオンが弱体化されました。
Paladinsのようにたくさんのキャラが出るゲームは調整のたびにステータスがインフレしていくのはしょうがないですし、個々にステータスをいじるよりも一気に全員ナーフするのはいいことだと思いますね。
個々にいじってバランス崩壊したゲームたくさん見てきましたし。
一般
VIP マイルストーン
“VIPシステムは人気になりました。VIP登録者に感謝して更なる価値とコンテンツを提供します。”
- VIP チャットバッジ
- “チャットバッジにVIPランクを表示!”
- VIPランク(tier)報酬
- “どんどん貯まる!一定のランク(tier)に到達したらボーナスが付く.”
- Tier 1
- +5% アカウント経験値
- +5% チャンピオン経験値
- +2% ゴールド獲得
- +2% VIP ポイント獲得
- +5% VIPストア割引
- Tier 2
- +8% アカウント経験値
- +8% チャンピオン経験値
- +3% ゴールド獲得
- +3% VIP ポイント獲得
- +7% VIPストア割引
- Tier 3
- +10% アカウント経験値
- +10% チャンピオン経験値
- +5% ゴールド獲得
- +5% VIP ポイント獲得
- +10% VIPストア割引
- Tier 4
- +12% アカウント経験値
- +12% チャンピオン経験値
- +8% ゴールド獲得
- +8% VIP ポイント獲得
- +15% VIPストア割引
- Tier 5
- +15% アカウント経験値
- +15% チャンピオン経験値
- +10% ゴールド獲得
- +10% VIP ポイント獲得
- +20% VIPストア割引
- コンテンツ報酬(Tier到達時に貰えるプレゼント)
- Tier 1
- Imperator Androxus Collection
- Champion Skin + Weapon
- Tier 2
- Dynamic Spray
- “Slayer Spray”
- Tracks the number of kills you’ve earned
- Tier 3
- Title
- “The VIP”
- Tier 4
- Divine Seris Collection
- Champion Skin + Weapon + Voice Pack + Spray
- Tier 5
- Epic Mount
- Coming Soon
- New VIP logo
カード解放: 新カードコレクション & アップグレードシステム
”このアップグレードでカードの仕様を大きく変更します。詳細は別ページで紹介しています。"
- エッセンス廃止
- パラディンズはよりF2Pになりました。全てのカード(基本/レジェ)は解放され、重複カードを集めることでレベルアップします。
- カジュアルに代わってクイックプレイモードを導入しました。このモードではレベル制限なしにロードアウトを作れます。
- ランクモードは全てのカードがレベル4で固定されます。(たとえレベル1のカードしか持ってないとしても)
- 全ての開発ブログとか変更はこちらに記載(12/9に変更があったのに記事の内容変わってないんだけどw): https://www.paladins.com/cardsunbound/
- エッセンスはなくなりました。エッセンスをゴールドへ1:1で補填します。
- 新規にアカウントを作ったりOB64までに未所持の全てのチャンピオンのカードはレベル1でアンロックされます。
- 新しいレジェンダリーカードが全てのチャンピオンに追加されました。新レジェはレベル1が与えられます。
- カードはレベル1から10まであり、重複カードを集めることでレベルアップしていきます。(1枚重複したら1レベル上がるのではなくもっと枚数必要になる。詳細は下記の表で)Radiantチェストと新たに導入されるチャンピオンチェストからカードを手に入れることができます。
- カードは必要な枚数が貯まると自動的にレベルアップします。ゴールドやVIPポイントなどの通貨ではレベルアップできません。
- チャンピオンチェストはチャンピオンMasteryや「本日の最初の勝利(FWOTD)」で手に入ります。1日あたり最大5個のチャンピオンチェストが手に入ります。(キャシーで1つバックで1つ…のようにキャラごとのFWOTD)
- チャンピオンチェストは7500ゴールドで買えます。
- 1日に稼げるゴールドを10,000までにします。 (だいたい100ゲームに相当) アカウントブースターを使えば15,000まで稼げるようになります。
- すでにカードを所持している場合はレベル4からのスタートになります。
- 初期ロードアウトが3つになります。自作のロードアウトも引き続き作れます。
- 新規プレイヤーは初期ロードアウト3つのうちの1つのカード5枚はレベル4で与えられ、ひとつのレジェンダリーカードもレベル4で与えられます。たぶん。(原文:All new players now have one starting loadout with all cards set to Level 4, and a Legendary also set to Level 4.)
- 既存プレイヤーは新カードシステム導入にあたって、1つの初期ロードアウト5枚はレベル4で与えられ、 2つの初期ロードアウトが追加され、それに従って既存のカスタムロードアウトのいくつかはリセットされますので作り直してください。
- カジュアルモードはクイックプレイモードに変更します。レベル制限なしにロードアウトを作ることができます。つまり、最大でレベル10のカードを5枚のロードアウトも使えます。
- ランクモードではたとえレベル1のカードしか持っていなくてもレベル5以上のカードを持っていてもレベル4に固定されます。
- “ランクモードはプレイヤー間のカードの強さではなくプレイヤーの実力で競うようにするためです”
- カスタムマッチは新しいロードアウトオプションが追加されます。‘Competitive’ではカードのレベルが4で固定されます。eスポーツや大会で使われます。
- カードの仕様変更があまりにも大きいのでPTSの期間を長くします。PTSをプレイしてフィードバックをたくさんください。
- 最初はチャンピオンチェストをクリスタルで買えないようにします。
- 以下はレベルアップに必要な重複カードの枚数です。
新レア New Rarity: Limited
“今までもInvitational 2017 Fernandoのように限定アイテムはありました。それらは限定された期間だけしか使えませんでしたが、これからはNew Rarity: Limitedとして反映されます”
新しいマッチロビーの演出
“OB64からマッチロビーが変わります。パラディンズとファンタジーを融合させたようなものを作りたかったのです。”
クエスト
- Loreクエストの追加
- チャンピオンの画面に何かがでる模様(原文:A new quest chain where each quest unlocks a random champion’s bio section in their Champion page.)
- 12月13日から15日までの間、毎日新クエストが出ます。
- 全てのLoreクエストを期間内に終えるとダイヤモンドチェストが手に入ります。
- “新クエストを通じてチャンピオンの背景を知ってもらいたいのです。この期間にプレイすることでチャンピオンの情報を得られます。”
- 4つのスペシャルクエストの追加
- Defender’s Honor
- 1度限り
- 2ゲームをフロントラインでプレイする
- 報酬: 1つのフロントライン Legendary Key
- Healer’s Heart
- 1度限り
- 2ゲームをサポートでプレイする
- 報酬: 1つのサポート Legendary Key
- Warrior’s Courage
- 1度限り
- 2ゲームをダメージでプレイする
- 報酬: 1つのダメージ Legendary Key
- Assassin’s Cunning
- 1度限り
- 2ゲームをフランクでプレイする
- 報酬: 1つのフランク Legendary Key
初期クロスヘア
以下のチャンピオンの初期クロスヘアを変更:
- Jenos
- Kinessa
- Lex
- Strix
- Lian
- Ruckus
- Skye
バグ改善
- デイリークエストが表示されない問題を修正
- イナーラとボムキングの音量レベルを修正
- ビビアンの自動アイテム購入を修正
- ビビアンのアルティメットSentinelsを修正
- グローバーの通常回復QのBlossomが複数の味方を回復できてなかった問題を修正
その他各チャンピオンの調整やレジェンダリーカードはこちらをご覧ください(英語)
https://web2.hirez.com/paladins//wp-content/uploads/2017/12/OB64-Balance.pdf