パラブロ

Paladinsの情報を日本語化したりしてます!

【パラディンズ】あえて敵にペイロードをゴールさせたほうが有利になる? - Comeback Mechanic(カムバックメカニック) -

Comeback Mechanic(カムバックメカニック)について

シージでラウンドの最初に中央をキャプチャーする際のポイント(%)の上がり方のメカニズムのこと。

お互いのチームのスコアが同じ場合(0-0,2-2,...)は1Tickあたり3%の増加。

勝ってるチーム(2-0,3-1,...)は1Tickあたり3%の増加。↓

https://thumbs.gfycat.com/ContentAfraidBear-size_restricted.gif

https://thumbs.gfycat.com/ContentAfraidBear-size_restricted.gif

https://thumbs.gfycat.com/ContentAfraidBear-size_restricted.gif

負けてるチーム(0-2,1-3,...)は1Tickあたり4%の増加。↓

https://thumbs.gfycat.com/OffensiveRawArabianoryx-size_restricted.gif

 

つまり、負けてるチームは1.33倍早くキャプチャーできます。

このことから以下のような作戦を立てることができます。

 

自分たちが勝ってるチームでカムバックメカニックを使う場合

3-2の状況で敵がアルティメットをたくさん使ってペイロードをゴールさせようとしてる場合、自チームはあえてアルティメットを温存して敵にペイロードをゴールさせて3-3の状況を作り出します。

もし自分たちにアルティメットが有り、敵がアルティメット無しで3-3でラウンドを開始した場合かなり有利になります。

カムバックメカニックにより3-3の場合は両チーム同じ3%ずつポイントがあがります。

 

3-2で敵がアルティメットを使い果たし、自チームも使い果たしてペイロードを止めた場合は次のラウンドは両チームアルティメット無しの状況で3-2で開始します。

するとカムバックメカニックによって敵のほうが早くキャプチャーできるので不利になります。

3-2で敵がキャプチャーすると「3-3で敵がペイロードを押す」状況になり、王手がかかったということなのでかなりやばいです。

 

●一方で自分たちが負けてるチームでカムバックメカニズムを使う場合

2-3で自チームがペイロードを押している場合、自チームはアルティメットを温存してあえてペイロードをゴールせずラウンドを終わらせます。

次のラウンドは2-3で開始します。

敵チームがアルティメットを持っていたとしてもカムバックメカニックにより1.33倍有利になりますし、前のラウンドのペイロードで敵がアルティメットを使ってくれた場合はさらに有利になります。

さらに、2-3で中央をキャプチャーできると3-3になりペイロードをゴールさせればそのまま試合勝利になります。

2-3で中央をキャプチャーできて3-3でペイロードを押す状況は、ゴールすれば勝ち、ゴールできなくても負けることはないのでいろんな攻め方を試せるかなり有利なスコアです。

3-0でペイロードを押してるのと似たような状況です。

 

2-3のペイロードで自チームがアルティメットを使ってしまったら。

もし敵がアルティメットを温存していたら次のラウンドのキャプチャーは自チームが1.33倍速くキャプチャーできるとはいえ敵にアルティメットがあるので不利になる可能性があります。

 

 


 

カムバックメカニックはペイロードが動いてる状況かつペイロードがゴールしてもしなくても試合が終わらないときにしか使えません。

さらに、敵が王手をかけてる時はカムバックメカニックは考える必要はありません。(0-3,2-3,3-3で敵がペイロードをゴールさせたら勝ちの状況など)

アルティメットでもなんでも使って止めるしかありません。