パラディンズ中級者が知っておきたいこと 11月26日更新
11月26日 ストリークのgifを追加
思いつき次第更新していきます。
- Comeback Mechanic(カムバックメカニック)について
- 自分のストリークが貯まってるなら自殺もあり
- ランクマッチで自分が1stピックの場合は使いたいキャラや強キャラをBANしないこと
- マコアのフック、トーバルドのサイレンスはとどめを刺すときに使うこと
- 味方が敵をスタンさせたりクリップルさせたら最優先で攻撃すること
Comeback Mechanic(カムバックメカニック)について
自分のストリークが貯まってるなら自殺もあり
パラディンズはストリークが貯まってる相手を倒すと一気に自分のアルティメットが貯まります。
↓右上のマコアのアルティメットゲージに注目。マコアがアルティメットを使い0%になりました。
その後32ストリーク貯まっているカーンを倒しました。
すると即座にマコアのアルティメットが貯まりました。
詳しい計算式はわかりませんが、15ストリーク貯まってる相手を倒したら一気に自分のアルティメットが0%から100%になったのは確認しました。
しかし、エリミネーションで稼いだストリークの多い敵を倒してもあまりアルティメットは貯まりません。
ヒーラーはヒールしている味方が敵を倒すとエリミネーションでストリークが貯まりますが、20キルストリークしてる敵のヒーラーを倒しても20%くらいしか貯まりませんでした。
おそらくキルで貯めたキルストリークが重要だと思われます。
相手にアルティメットを使われるのはやっかいなので自分のストリークが貯まってるならいいタイミングで死にましょう。
ペイロードがゴールしたときや、味方が一気に死んでしまったときにマップ外に落ちるのがいいと思います。
気を付けないといけないのは、敵の攻撃を受けてすぐに落ちたら相手にアルティメットを与えてしまうことです。
うまくOut of combat状態で死にましょう。
↓残り25秒で敵のペイロードが3分の1くらいしか進んでおらず、味方の前線も上がっているので防衛はほぼ確定。
29ストリーク貯まってるので落ちました。
敵はバリク以外がアルティメットを持っているのでドレッジが倒されたところであまり意味がないように思われますが、次のラウンドで速攻で敵がアルティメットを吐いてきた後にドレッジが死ぬと敵にアルティメットを与えてしまうのでとにかくストリークを0にしておくに越したことはありません。
ストリークが貯まっている敵がいたらアルティメットを使ってから最優先で倒しましょう。
上手くいけば2連続でアルティメットを使えます。
ランクマッチで自分が1stピックの場合は使いたいキャラや強キャラをBANしないこと
今はキャシー、ドロゴズ、ウィローの3つがよくBANされますが、自分が1stピックで相手よりも先にピックできるときはどれかをフリーにすることで自分がピックすることができます。
スナイパーが強いマップでは自分のチームだけスナイパーありにすることもできます。
「このキャラをBANするのが普通だからとりあえずBANする」のではなく戦略的にBANしましょう。
逆に「相手が先に1stピック」かつ「スナイパーが強いマップ」かつ「敵がスナイパーをBANしなかった」場合はスナイパーをBANしないことで自チームにスナイパーを獲得できます。
マコアのフック、トーバルドのサイレンスはとどめを刺すときに使うこと
開幕で目の前にいる敵に使ってもあまり意味がありません。
瀕死の敵を逃げられないようにしてとどめを刺すときに使いましょう。
味方が敵をスタンさせたりクリップルさせたら最優先で攻撃すること
スタンさせたりクリップルさせられた敵はさせた味方が攻撃していることが多いです。
多対一を作れるチャンスの上に敵は移動できない状況なので積極的に狙いましょう。
ジェノスが後方でVoid Gripを使う音がしたらジェノスが敵に追われているということなので助けてあげましょう。
パラディンズではたいていのCCに特徴的な音が出ます。
自分が今狙ってる敵を撃ち続けるのか味方が狙ってる敵を狙うのか音をよく聞いてその場で判断して狙う敵を変えるのもいいかもしれません。